東北No.1決定戦 Round 1 in 仙台ハイランド (2006. 5. 3  天候:晴れ  路面:ドライ)


 ここ数日、ずっと天気が悪かったので、当日もかなり心配しておりました。
しかし、朝起きて見ると晴れており、絶好のサーキット日和(?・笑)になりました。
予定よりも早い時間に目覚めてしまったので、ちょっと早めに仙台ハイランドに向かって見ました。

仙台市の中心部では桜も散ってしまいましたが
仙台ハイランド近辺は、まだ残ってました。

6時半には、ご覧のように多くの参加車両が
ゲート前に列を作っておりました。

TOPへ戻る

今年新たに作られた、「東北No.1決定戦」の
横幕です。(Veilside、じゃないよ。(^^ゞ)

走行前のブリーフィング風景・

 5月の連休の最中という事もあるのか、今回の参加者は地元や東北の方々が多く、何時もの
関東からの遠征の方が少なかったような気がします。それでも全クラス合わせて約100台近くもの
エントリーがありました。

 この「東北No.1決定戦」には、他のショップからのエントリーも多いことでも有名です。
今回も多くのショップの方々の参加がありました。(^-^)

地元宮城県からのエントリー、ガレージMさん。

先日、土屋圭一さんドライブで筑波フラットを
記録した「SCREEN」のS15。

毎度御馴染み(笑)、山形のガレージFLATさん。

福島県二本松市の「RGF」さんからも多数の
エントリーを頂きました。今回金澤さんはFDでの
参戦でした。

ガレージが参加者で全て埋まっているので、今回は
師匠と同じガレージとなりました。恐縮です。(^^;

 当日は、AL山形のスタッフや、走行会の折に
よくお手伝いを頂く皆さん、そして車のO/H中で
まだ走る事の出来ないイエローGT-Rさん、そして
今年からヴィッツレースに参戦しているZIDAMA君も
お手伝いで参加されました。
 こういった皆さんの支えがあるからこそ我々も
安心して走行会に参加出来るんですよね。(^-^)
本当に心から感謝しております。m(_ _)m たとえ
自分が走れない時でも、周りのサポートに徹して
くれる方々が居るので、この走行会も長く続けて
られるのだと思います。

 今日は、個人的に初めて会う方やOCの仲間もハイランドに来て下さり、いろんな意味で楽しい一日に
なりました。「東北No.1決定戦」という名称から、とてもハードな方々ばかりが集まる印象があるようですが
実際は走行枠の中に「初心者クラス」もありますし、人数限定ではありますが川崎師匠がお客様の
車で実際にドライブしながらアドバイスもして頂けるので、「上手くなりたい」「速くなりたい」という方々には
オススメの走行会だと思いますよ。料金も他の走行会に比べれば殆ど変わりないですし、走行枠も
30分×3回と多いと思いますので、AL山形のHPにも書いてありますが、「尻込みしないで」参加してみて
下さいね!(笑)


 さて、それではそろそろレースクラスのレポートといきますか。。。

 今回より予選形式は、ターボクラスとNAクラスに分かれ、15分×2回という時間枠に変わりました。
一度コースインして数周走ると終了・・・という形になるので集中して挑まなければなりません。
逆に言えば枠内での出走台数が少なくなるので、クリアが取りやすいとも言えますが。。。


 AM10:15、ターボクラスの予選開始です。
以前より師匠から「1周目にアタック掛けて、後はPITに入って調整しろわ」というアドバイスを頂いたので
「そのつもり」(笑)でコースイン、今回は初めて履く、製造月日も今年のものの新品の048。
絶対にタイムUPしなきゃおかしい訳で。(^^ゞ 少しは気合も入っておりましたとも。(笑)
アタックラップの時に、目の前にガレージMさんのR32を発見、これは引っ張って貰うしかない!と
思ったσ(^^;、後ろに付いてアタック開始です。

 入って思った事。。。いくら1周目でも、タイヤがズルズルの状態。。。もう少しグリップしてくれても
いいんじゃないの〜?って思える位の状態でした。これじゃ昨年秋に走った時の、中古の状態の方が
いいんじゃないの、と言うくらい。。。前を行くガレージMさんのR32もドリフトしっぱなしで、
ついていくつもりが、引っ掛かっちゃって最後には抜かせて頂きました。それで2周目のアタック。
・・・もうダメです。あらゆるコーナーでカウンターを当てなければならない状態。(・・・終わった〜。)と
思って諦めてPITに戻ります。結果、ベスト更新はなるものの、目標としていたタイムには程遠い1秒台。
0.5秒しかタイムが上がっていない。。。大反省。。。(ノ_;)グスン。。。

 諦めがつかず(笑)、1周だけアタックしようと2度目の予選にも走りますが、スプーンでスピンした
「誰かさん」のマシンに引っ掛かり(笑)、これも目論見叶わず。。。予選が終了しました。
この日、思ったよりも気温が高くなり、路面温度も高くなった影響もあったのかもしれませんね。

 
 それでは先頭集団の主だった方々の、レースクラスのスターティンググリッドのご紹介です。

1位  川崎師匠   1’57”966

2位 ガレージFLAT 小池さん 1’58”958

3位  SCREEN S15  1’59”627

4位 ガレージFLAT じんいえさん 2’00”591

5位   σ(^^;  2’01”710

6位 ガレージFLAT ORANGEさん 2’02”200

7位  ガレージM・R32  2’03”812

8位  小宮山さん  2’05”458

 前回走行枠でコース上にオイルが撒かれてしまい、その清掃作業に時間が掛かりました。
いざコースインすると・・・ありゃぁ、裏ストレート後のシケインからずっとオイル塗れになってます。。。
オイルを吸収する為にに撒かれている薬品で、真っ白。。。(^^; イヤ〜な予感。w

 全車グリッドについてスタートを待ちます。5秒前・・・レッドシグナル点等・・・消灯、スタートです!

 2速8000rpmでクラッチミート、若干ストール気味なものの大きな遅れも無くスタートを切ります。
1コーナー手前でFLATのじんいえさんをパス、SCREENのS15が先頭に、川崎師匠、小池さん、
私は4位で1コーナーへ・・・と思ったら、東北No.1決定戦恒例となった(爆)、1コーナーで白煙が!
今回の原因はSCREENのS15でした。また全然見えない〜!・・・でも、みんな引っ掛かることなく
1コーナーをクリアしていきました。裏ストレートではSCREEN S15,川崎師匠、FLAT小池さん、私の順で
シケインをクリアしていきます。オイルの吸収剤がばら撒かれ、ここも白煙で先が全然見えません。(^^;
スプーン後の右複合コーナー進入で川崎師匠がSCREEN S15をパス、ヘアピンの進入では
FLAT小池さんが思いっきりインに入って、SCREENをパス、この勢いは後ろから見てても
カッコよかったです!(^-^) それじゃ俺も続いていっちゃえ〜!(笑)と思い、最終コーナーで
SCREENのインに飛び込み、割り込んでいきました。立ち上がりでSCREENNをパス・・・と思ったのですが、
メインストレートでSCREEN S15がラインを思いっきりイン側に移動、簡単に並ばれ、車両半分前に
出られてしまいます。。直線速!(;゜д゜) こうなったらブレーキング勝負、SCREEN S15はイン側に
入りすぎているのでこっちが有利だな、と思って通常通りのブレーキングで前に出れました。これで
3位で1コーナーをクリア、先を行く川崎師匠、FLAT小池さんを追い駆けます。でもこのお二人、速い。。。
そして、後ろにはずっとFLATじんいえさんがピッタリ張り付いているし。(^^; こりゃ譲ったらマズイと
思って、ちょいと(かなり?・笑)強引にブロックさせて頂きました。(^^ゞ ごめんなさいね。>じんいえさん。

 3周目、4コーナーでFLAT小池さんが川崎師匠のインを刺してTOPに!裏ストレートでは師匠も
思いっきりラインをずらして走り、小池さんにプレッシャーでも掛けていたのでしょうか?(^^ゞ
それにしても、何時もなら師匠達とはかなり離れてしまう展開が多いのに、今日は付いていけてる。。。
なんでかなあ?と思っていたのですが、ま、ここはあんまり深く考えないようにしましょう。(笑)

 相変わらず後ろには、じんいえさんがピッタリ居ます。(^^; この頃には、私のマシンも、
ブレーキジャダーが酷く、マトモにブレーキを踏める状態ではありませんでした。それでも意地になって
頑張ってみましたが、タイヤのタレも顕著に見え始め、コーナーの至る所でアンダーになってしまいます。
それで最終コーナー手前のヘアピン前で、じんいえさんにパスされ、4位に後退しました。
この時、後ろを見たときには、誰もついてきていなかったように思えて居たのですが。。。

 じんいえさんからも離され、こちらのペースで周回して行こうと思っていた矢先でした。
6周目くらいから、急に後ろに張り付いてきた車両が・・・ガレージMさんのR32でした。こちらがブレーキと
タイヤの状態で目一杯の状態に、いや〜な車両が来ちゃいました。(笑)こっちも抜かせまいと頑張って
ブロックしますが、このタイヤの状態ではなんともしようがありません。(^^;
7周目、メインストレートでは並びかけられ、なんとか侵入は阻止したものの、もうピッタリと後ろに
マークされちゃいました。そして右複合コーナー・・・さっきもここでじんいえさんに付け入るスキを
与えてしまったコーナー。。。十分にわかっていました。・・・それでもやっちゃいました。ドアンダー。(^^;
オマケに車体も振られてしまい、そのイン側をガレージMさんに奪われてしまいました。ヘアピンで何とか
並びかけ、巻き返しを図りますが。。。MさんのR32、これも直線速!(;゜д゜)追い駆けられません。。。
最終コーナーでもインに食い込もうとしましたが、後の祭り。。。そのままチェッカーを受けました。
もう少し頑張れれば、4WDクラスでTOPだったのに。。。(;´д`) アウウ。。。

 走行終了後、川崎師匠から「いや〜、後ろ見てて
面白かったわ〜!(^○^) ダメだってば、もっと
ブロックしていかないと!」

 ・・・そっか、レース中にソコソコ師匠に付いて
いけてたのは、師匠が余裕で後ろを見ながら調整して
走っていたからだったのか。。。(^^ゞ

 終了後は恒例のじゃんけん大会です。毎回多くの商品が出るので参加者の皆さんも楽しみに
されている方が多いようです。今回は突如、RGFの金澤さんからも賞金として金一封が渡されるなど、
嬉しいこともありましたよ。(^-^)

恒例のじゃんけん大会。

急遽開催された、「金澤杯じゃんけん大会」(笑)
商品は金一封!!!(^^; (マジです!)

 決勝結果、1位は川崎師匠、2位にFLAT小池さん、3位に同じくFLATじんいえさん、4位にガレージMさん
5位に私、6位にFLAT ORANGEさんという結果になりました。
 今年からクラスはFRと4WDとで表彰が分かれましたので、私自身はガレージMさんに続いて
4WDクラスでは2位という結果になりました。

 正直、「東北No.1決定戦」で入賞したのは今回が初めてだったんです。ですのでトロフィーや賞金等も
頂く事が出来たので、本音はスッゴク嬉しいんですよ。でもね、やっぱりTOPが見えていただけに
悔しい部分が大きいのも事実です。タイムだって大した事はなかったし、ましてレース結果が
これですからね。。。そして、今回は昨年度優勝だった「たじま〜るさん」や、BNR32で上位入賞が常だった
佐藤さんも居なかったし。。。手離しで喜べる入賞ではない事は、自分自身が一番よくわかってます。

 今回は、嬉しさよりも悔しさの方が、はるかに大きい「2位」でした。

次回は、もっと精致します。m(_ _)m

最後に、わざわざ応援に来てくださったMixi仲間の
「わーくす」くん、OCメンバーで友人のサポートに
来ていた渡辺くん、走行会に参加されていた
「しげくん」(デヴィさんと同級生だったという事は
驚きました!)、メールやMixiで応援してくださって
いた皆様、ホントに有難うございました!m(_ _)m